瞑想クラス

                                       

ネガティブな想いの中にいても平静を装う、脳内一人劇場から脱することができた

【Basic初級クラス K.Kさん (高知県 50代 女性)】

瞑想は毎日の習慣になっています。寝る前やお風呂場で30分程度続けています。今では気持ちが段々安定してきているのを感じます。

すると、以前は頭の中で一人劇場をしていたのだな、と、自分を冷静に見られるようになりました。ネガティブな思いを引きずっていても、「何とも思ってませんよ、私は…」というように、表には出さず猫を被るように取り繕っていました。それはまるで、二人の自分と付き合っているような状態で、本当に疲れていたんじゃないかな…と思います。今思えば、よく頑張っていたな、わたし(笑)という感じです。

また、自分にとても正直になれるようになりました。 

例えば、自分が食べたいものを食べるようになったことが挙げられます。
以前は、何を食べる? と自分に問いかけながらも、実際には買い物に行けば、食べたいものよりカラダにイイものを選択していたのが、自分が食べたいものを感じたままに食べるようになりました。

あと、自分では、周りに相談していると思っていたことも、実は、お伺いをたてているだけだったことに気づいた時は衝撃でした。自分を全く大切にできていなかったことに気づいたからです。自分自身を大事にし、正直に気持ちのままに生きられるようになったおかげか、周りがわたしの意見を聞いてくれるようになったのも嬉しい変化です。