BLOG

                                       

ズーム使用時に気を付けて欲しいこと


(2020年3月27日、アメバブログに書いた記事より転載)

最近は、コロナウィルスの騒動もありズーム(会議用インターネットアプリ)を利用した「メディテーション  ワークショップ」に切り替えて開催しています。

大型モニター、高性能マイク、書画カメラ、iPad、apple ペンシルなど新しい技術も取り入れつつ対応しています。

 

カリフォルニアの僕の母校では、すでに数年前から完全ネット化になっていて、以前から、

「ネットに移行しないとこれからの時代に対応出来ない」

という事は実感していたのですが、なかなか移行出来ずにいました。

 

今回の件があって否応無しに、全7クラスがネット化になり、

初心者向けの「メディテーション  ワークショップ」も

ネット化となりました。

 

もちろん「直接、会って話をした方が良い」と言う方もいます。

しかし移行してから、それ以上の沢山の新しい気づきもありました。

 

一番の違いは、カメラに映し出される部屋の風景に

「参加者が普段過ごす部屋エネルギーが明確に現れる」という事です。

 

「後ろに映っているドリームキャッチャー(ネイティブアメリカンが作ったものだそう)外して頂けますか?」

そう言って、参加者の後ろの壁に掛かっていた飾りを外してもらうと、

「足の痛みが急に退いて無くなった。飾りを外しただけなのに」

そんなふうに驚いた方もいました。

「後頭部の後ろに、亡くなられた男性の家族の方のエネルギーがあります。外しますね」

「はい。きっとそれは、数年前に亡くなったお祖父さんです」

指で男性の方のエネルギーを押し出すと、

その参加者の目が、急に光が宿ったように大きくなって、

「頭の重さが無くなって、スッキリしました」

そう言ってくださいました。

ネットのメディテーション ワークショップでは、

直接会って話す時とは、異なった価値観が上がってきます。

 

声の大小や威圧感に関わらず、誰でもが同じ発言権があり、同じように参加出来ます。

 

誰の事も気にせず、自分だけの世界に没頭して、

それでいて他の参加者を尊び、それぞれの話を聞く姿勢が出来てくるように感じます。

 

ーーーーー

しかし良い事ばかりでは無く、弊害として

・ネットが繋がりにくい、聞き取りにくい

・他の人の音が気になる

・早く進むので発言、質問のタイミングが解らない

・電源が早く無くなる

などと言った声も聞きます。

それら弊害のための考えられる対処法を下記に書きます。

【ネットが繋がりにくい場合】

人が集まって同時にアクセスするような環境では、wifi が落ちてしまう場合があります、そのような時は集まらないのが原則で、自宅から個々にアクセスしましょう。wifi の状況や業者、携帯電話会社に問い合わせるのも良いと思います。

【聞き取りにくい。他の人の音が気になる】

ネット通信ですと、少しの音でも拾って発信してしまいます。

ノートを取る音(基本的にノートを取るのは禁止です)、くしゃみや、鼻をかむ音、お茶を飲む音など、の音が発信されてしまい、発言者の話が聞けなくなってしまう場合があります。ズームの場合、左側上部または左下部に「マイク・ミュートのボタン」がありますので、音を出しそうな場合はミュートボタンをクリックして下さい。

そして「イヤホン」は必需品です。しっかりと自分の世界に没頭して聴くことが出来ます。

マイク付きのイヤホンですと、マイクの部分がシャツの袖に引っかかって音がうるさい場合があります。

ただの「イヤホン」がお勧めです。

 

【電源を確保する】

思ったより電源が早く無くなっていきます。

電源を確保するのは大切です。iPhone 7 などでイヤホンと充電が同時に出来ないタイプの方は、下記のアクセサリーを参照してください。

アクセサリー1

アクセサリー2

【早く進むので発言、質問のタイミングが解らない】

声が聞こえない場合や、いっぺんに話すと誰が話しているのか解らない場合があります。

画像は見えますので、大きく手を挙げたり、丸や三角などのボディランゲージやジェスチャーで自分をアピールするのも大切です。

【ノートを取らないという事について】

後ほど詳しく、「ノートを取るとどうエネルギーが動くのか?」という事について説明しますが、ノートを書く事で安心してしまい、人の話を聞かなくなってしまうという事が多々あります。ズームですと、相手の表情や意識が良く解るので、集中度合いがすぐに解ってしまいます。比較的にノートを取らない人の集中度合い、理解度は高いです。

 

【それでも直接会ったクラスが良い】

これまでのクラスに慣れている方の中には、そう思われる方もいると思います。

しかし、参加する方法が変わる事で自分自身も変わる事が出来、新しい自分に出会う事が出来ます。

ネットでは仲間の意見に合わせるのでは無く、自分自身の意見を言わなくてはならない場面が多々あり、自分の成長を考えた時には、逃げないで新しい環境、自分自身に向き合うのは大切なステップとなります。

こんな混沌として、恐怖や不安に悩まされる時だからこそ、瞑想を通して自分自身に向き合う事は大切な事です。

参加ご希望の方は、下記のページからご参加ください。

よろしくお願いいたします。

・シャスタ ヒーリング メディテーション ワークショップご案内

・シャスタ ヒーリング 無料メルマガ希望

(下記の2冊は教書として使用している書籍です)

いのちのやくそく いのちのやくそく

1,980円
Amazon