瞑想クラス

                                       

自分自身の弱さや本当の望みに向き合った先に自分への信頼が強まっていった

Basicコース初級クラス W.Hさん (東京都 50代 男性)】

このクラスを受講する際に、いくつか自分の中で設定していたことがあります。
それは、仕事面や人間関係面などにおいてでした。

仕事面では、『必要なことに集中できるようになること』という設定をしていましたが、これは徐々に改善の兆しが見え始めています。そして、『共感し、協働してくれるパートナーに恵まれること』という目標も立てていたのですが、それは相手に共感してくれることを求めるよりも先に、その前提として『現在の自分を肯定できるようになる』という新たな課題があることに気づくことができたのは大きかったです。

また、人間関係おいては、『将来のパートナーにふさわしい自分になる』というものがありましたが、瞑想などに取り組んでいくにつれ、『そもそも将来のパートナーの存在を望んでいるのか?』という迷いの部分と、もし望むとしたら『理想とするパートナーの姿に対して現在の自分では不十分ではないのか』という不安が湧きあがってきていることにも素直に向き合うことができました。そして同時に、『変わっていける』という自分への信頼も強まってきています。

私には別れた妻と、独立しているため疎遠になっている子供たちがおりますが、『彼らのことをより理解し、また自分のことを理解してもらいたい』という目標もありました。

クラスでの日々を過ごしていく中で、疎遠気味だった息子がプレゼントを贈ってくれたり、引っ越し先へと呼んでくれたり、という出来事が起こったのです。また、娘夫婦が自宅の近所に引っ越してきたり、別れた妻から新しい人と交際を始めたという報告をもらうなど、様々な変化が起こっています。

特に妻とは、子供たちの引越しの手伝いを通し、離婚後も穏やかに交流していける雰囲気ができ、経営している会社においても、信頼して仕事を任せることができる番頭としての役割を担ってもらうことができるようになりました。妻の方からも、離婚から3年を機に私の気持ちを解放しようとしてくれた部分もあるように感じています。

私のように、様々な癒しや変化がこのクラスを受講することで起こったように、自分自身を癒すことに興味がある方にはぜひおススメしたいと思っております。