瞑想クラス

                                       

自身を責め、追い込むクセから解放されて、嬉しい変化も

【Basicコース初級クラス S,Jさん (宮城県 40代 女性)】

クラスに参加し、瞑想を知る前は、『自分自身を追い詰める癖があった』ということにすら気づいていませんでした。そのことに気づけるようになったことは大きな変化です。

今でも落ち込む日もありますし、気持ちが揺れ動くことがありますが、瞑想をすると、自分に戻ってくることができるので、感情が大きく揺さぶられる時間が少なくなってきています。ネガティブな出来事があっても、引きずる時間も少なくなりましたし、過去の経験なども、フラットな状態で見ることができるようになってきたので、以前は悪い出来事のように感じていたことも、今では肯定的に捉えられるように変化しています。

自分自身を責めたり追い詰めたりする癖があるだけでなく、他人も怖いと感じていたので、人前に出ることがとにかく苦手でしたが、人々のエネルギーに敏感になったおかげか、逆に自分にとってあまり好ましくない場面もわかるようになり、少しずつ上手に対処できるようになっています。

私自身が変わったおかげなのか、周囲の人々も優しく接してくれるようになっているのも驚きの変化ですし、会いたい人にすぐに会えるようになったことはとても面白く感じています。

瞑想の素晴らしさを日々実感で来るようになってから、毎日取り組んでいます。また、どんな時にもどのような場所でも行える良さも感じています。朝はヘッドホンをつけて、通勤のバスの中で、夜は部屋で取り組むことが多いです。時間も3~5分程度と短い時間ですが、変化が日々起こっているのも嬉しいです。

瞑想に巡り合えて本当に良かったです。私のように生きづらさを感じてらっしゃる方に、ぜひおススメしたいと思います。