瞑想クラス

                                       

自分の中の強い思い込みを手放し、毎日を軽やかに過ごせるように

【Advanceクレアボヤンス Kさん (海外 50代 女性)】

瞑想はクラスの時以外でも、楽しんで取り組めています。
毎日1~2回程度行っていますが、特に人に会う前、帰宅後や、静かな時間を持てる就寝前などに取り組むようにしています。
おかげで、自分の中にしっかりと揺るがない軸ができてきているのを感じていて、人と比べてできないことに落ち込むこともなくなりました。また、既存のルールや過去の経験を違う側面から見つめることができるようになり、今まで抱いていた強い思い込みを手放すことができるようになってきました。そのおかげで、毎日が新鮮に感じられますし、とても楽観的な気持ちで過ごしています。身体もとても楽になり、力が抜けてきたのを感じています。今までいかに、無理をして、力んで生きてきたのかがわかりました。
また、毎日の生活の中でも、心に感じたことなどの理由を注意深く分析し、自分の気持ちを見つめるようになっています。そこで、感覚的に嫌なことには『NO!』と、言えるようになってきました。主人に対しても、自分自身の本当の気持ちを表す言葉を諦めずに探し、伝えるようになったことや、苦手なことも気を遣い過ぎずにお願いすることができるようになってきたので、怒りや不満をぶつけることも少なくなってきました。このような私自身の変化は、家庭だけでなく、そのほかの人間関係にも良い影響を与えているのを日々感じています。